ここに文章を載せていることは私が代表をしている三つのサイト(レコード会社、NPO法人、キューバ情報サイト)からのリンク以外わからないはずなのだが、最近周囲から「ブログ呼んでます」とか「次はまだですか」とか言われるようになり驚いている。しかしお断りしておくがこれはいわゆるブログではない。「雑文を発表している」だけである。だからトラックバックやコメントを受け付けていない。
世に無数とあるブログたちを反面教師としつつ、ここで雑文を発表するにあたり二つのルールを決めた。それは、
- 他を悪く言わない
- 単なる感想は書かない
である。
「他を悪く言わない」というのは、「いろいろ言いたいことがある」ということの裏返しでもあるが、音楽の仕事を続けていればこちらだって各方面に迷惑をかけているにちがいないので、えらそうなことを言えた義理ではない。コンサートの批評にしても、いざ制作する側の立場になってみれば、いろんな事情が裏側にあって「そうなってしまった」こともあるということは容易に想像つくので「あのコンサートはひどかった」などと書く気はまったく起こらない。批評家たちも一度自腹でコンサートを作ってみたらずいぶんと大人しくなるはずだ。とはいえやはり腹が立つことはいっぱいあるので、その表現手段として「無視をする」ことに決めた。インターネットの世界にテキストとしての存在を少しでも減らすことで反撃をするのである。まあ一見「やられっぱなし」のようになってはしまうが。
「ただの感想は書かない」というのは、そんなブログが多すぎるからだ。誰も私の感想などは読みたくはないだろう。ここに書くことはただの感想以上の「考えおよび意見」と「事実」のみとする。もちろん事実とはいえ「今日誰と会った」「こんな物を食べた」ということなども書かない。某有名雑誌編集長のブログでそればかりを書き綴ったものがあり驚かされた。知性を疑わざるを得ない。
週に一本の掲載をめざすが、最近のようにシュナイトが滞在中の時などは難しいかも知れないのであらかじめお詫び申し上げる。